【ダイバーシティ】ワークショップをやりました

もくじ

先日、ダイバーシティ推進委員で、とあるワークショップをやりました!
なので今回はそのレポ記事を書こうと思います!

ワークショップやったよ

なんでダイバでやるの?

ダイバーシティ推進委員会の活動は、社内の研修や制度にアプローチすることもあり、総務や衛生委員会との連携が必要なことも少なくありません。
私たちの活動目的は、イーガオのみんなが働きやすい会社を作るため。
現在のイーガオの業務はコラボ単位で動くのが中心なのですが、ひとつのコラボ内で対処できない課題もあると思います。
そういった課題に対して、間に入って、それぞれ抱えている希望や問題を把握し、適宜共有する事で、単独のコラボでは実行が難しいようなことにも協力して取り組んでいけるようにしていきたいと思っています。

そこで、社内のいろんなお悩み、よりよく働けるアイディアを吸い上げて、ダイバーシティ推進としての課題設定の参考にしたり、問題解決のため適切な場所につなぐために。
その交通整理役を目指すべく、まずは意見を聞いてみる場を設けさせていただきました。

どんなワークショップ?

今回は第一回、ざっくばらんに皆の持ってる意見や気になる事を収集しよう! ということで、簡単にテーマ設定は行いつつ、自由にいろんな意見を出してもらえる会にしようと思いました。
自分が感じた事、人の経験から思った事、ダイバ・イーガオでここはどうなの? と気になる事などなど……人の話を聞いていろんな気づきが持てるよう、ワークショップ進行を頑張りました。

いろんな人が集まった

マネージャー、営業、エンジニア、バックオフィス……いろんな立場の人に参加してもらいました。
いろんなコラボの垣根を超えてということで、名付けてコラボxコラボワークショップ!
参加いただいた皆様、事前のワークシートから当日のグループワークまで、熱意あるたくさんのアイディアありがとうございました!

コラボって?

イーガオではsesや受託など、いろんなプロジェクトの単位でコラボという形で活動をしています。
例えばこのダイバーシティ推進もコラボの一つ。
今回のワークショップはそのいろんなコラボから、参加者を募集しました。


ダイバーシティ推進としても予想のつかない第一回、はたしてどんな回になったのか……

当日の様子

会場はこんな感じ

イーガオ事務所のあるインバウンドリーグの会議室の一室にて。
レゴ壁がにぎやかですね。

みんなの意見!

皆には事前に意見を出してもらうワークシートをやってきてもらいました。
それをこういう風にオンラインのホワイトボードに集約して、これを使って付箋を動かしたり書き込みながらグループワークやってみました。

わいわいグループワーク

これまでほとんど話したことないメンバー同士の会話も大盛り上がり!ダイバメンバーもファシリテーターとして参加をして話したんですが、楽しすぎてあっという間に終了時間に……!

やってみて

何とか無事に第一回のワークショップの開催が終わりました!
ということで、参加いただいた皆様、一緒にこの会を作り上げてくれたダイバメンバーに感想を聞いてみたいと思います。

みんなの感想

自分と同じ意見を持っている人がいることがわかったことが嬉しかったです!
「受け入れられるか不安だな〜」と思っていたことも、前向きに検討いただけたので安心しました。

SESで動いたことがないので、自分が思いもよらなかった話なども聞けていい経験になりました

新しいコミュニケーションのカタチがあって楽しかったです。新発見でした

色々な意見が聞けて楽しかったです。
ぜひ次も参加したいです

運営メンバーの感想

当日は話し合いを聞くのが面白くて、時間のアナウンスを忘れてしまって大変失礼いたしました。。。
参加していただいたメンバーに経営陣もいたのですが、いい意味で遠慮のない感じで、イーガオのフラットさを再度感じました。
ワークシート書くの大変だったと思うのですが、たくさん書いていただき、思いもよらなかった視点があったりで、まとめ作業も大変楽しかったです。

当日の議論はワークシートで準備していただいたものをベースにしようとしていたため、直前まで具体的にどのようなトピックになるのか読めず、「ちゃんと盛り上がるだろうか……」と不安な気持ちもありましたが、皆さんにはしっかり準備していただけており、むしろ自由闊達な意見が取り交わされて、おかげさまで杞憂に終わりました。
ファシリテーションを行う立場としては、時間の制約もあって「この話をもっと聞きたいけど、そろそろ別のトピックに移らなきゃ」と思う場面や、まとめの段取りについて改善するべき点もありましたので、次回以降開催の際には今回の反省を踏まえて取り組んでいきたいです。

事前にお願いしていたワークシート、当日には皆さんぎっしりでその熱意にありがたびっくりしました! たくさんアイディアだしをしていただいて、勉強になる事がたくさんありました。
白熱しすぎて、時間が足りなかったりあわただしくなってしまったので、進行役として腕を磨いてきます……!
皆さん真剣に自分のことイーガオの事を、まじめにでも和気あいあい意見交わしていたのがすごく嬉しくて、印象に残っています。

またやるよ!

今回、皆様にたくさんご意見アイディアをいただいて、議論も白熱し、正直時間がまっっっったく足りませんでした! ありがたい事にもっと話したかった聞きたかったというお話もいただいたり。
ということで、今後もいろいろな形で、意見交換の場を作っていきたいなと思います。
テーマを決めてのプチ勉強会的な場にしたり、今回のような幅広い意見交換だったり、いろいろな形のワークショップを企画していくつもりです。
気になるイーガオメンバーの皆様は、ぜひ続報をお待ちくださいませ!


今回出していただいたアイディアなど、今後のダイバの活動に活かしていけるように活動していきます。
改めまして、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

関連する記事

もっと見る