本が読みたい

もくじ

どうもこんにちは。過去2回ほどブログでこんにちはした、めぐさんです。
今回はタッキーからうけとったバトンにてブログを書きます。

2月中頃にブログ日記リレーを受け取っておきながら、今頃になっている私です。
5月頭に2度目の育休から復職いたしました。
(4月は消えゆく有給を全投下させていただいた…笑)

さてはて、ブログバトン…

育休の話はまた別途で書こうと思っているので、何を書こうかなっと。

ここはやはり(?)定番の趣味の話などどうでしょう。

ということで、タイトルの「本が読みたい」のとおり、読書の話でございます。

趣味‥‥

色んな趣味のひとつに、読書がありました(過去形)

社会人になってからは漫画以外の字の本は、通勤の合間に読む、くらいだったのですが、

徒歩通勤(40分)にしてみたり、お子が産まれたりでとんと本を読む機会がぜ~ろ~に。

そして、夜に起きれてたときとか、ついつい買ってみたばかりのゲームをしたりとか、優先度が低くなっていたという・・・

アルセウスおもしろかった・・・!

しげみに隠れてえんえんと捕まえまくってですね、こうね、とてもよい。

あと友人がかしてくれたゲームがですね、予想以上にストーリーがささって捗ってしまった。

めっきり1年以上できてないけどFF14も復帰したい(野望)

本の感触が好き

近年、漫画は電子書籍をメインにしており、

よっぽど紙でも持ちたい!ってものだけを紙で買うようにしている私です。

単純に本棚がなくて場所の確保がめんどかっただけなんですけど、

使い始めて電子書籍の便利さ、手軽さでほいほい買ってしまっておる現状、、、

物理的な場所って結構な抑制力だったんかなーなどと思ったりもしております。

・・・とまぁ、漫画はそんな感じでほいほい電子化が進んでいるのですが、

文字の多い小説などといった本は、どうにも電子書籍だと疲れてしまうのか、

なかなか読み進めることができないなーって感じなのです。

なんでかなーって考えてる時に、

本をめくるときの紙の感触がすきだったんかなって発見があったりしました。

あと、読み返すときに戻りやすいのとか。

本を買う時

みなさん本を買う時ってどんな風に買ってます?

すきな作者さんで探すとか、表紙がきになったからとか、いろんな探し方・買い方があると思います。

私は本屋でてくてく歩いてて、タイトルとかなんか気になるものがあったら、冒頭をさらっと読んで、すきな文章だったり、何かひっかかりがあったら買うって感じです。

なので、オンラインではなかなか文字の本は買えない。

気になるな~ってとっかかりを探す機会がない。

オンラインだと、なんやかんやでおすすめされた本をタイトル検索するくらい・・・?

図書館に目覚めた

もともと絵本もすきだったこともあって、こどもがうまれてから、ついつい買ってしまってたのです。

が、きりがないな?と思ったのと、置く場所問題と、

カルディの入ってるビルに寄ったところ、同じビル内に、キッズコーナーがいい感じの図書館が入ってるのに気づいたのです。

ちょっくら借りてみるか~

ついでに、自分の読みたい本も借りてみるか~~

ってな感じで、借りると返しに行くじゃないですか

そしたら、ついでに、また、借りちゃうじゃないですか

そんな感じで図書館に月1~2回行くようになりました。

図書館って本屋と同じで、ふらっと棚をまわって、なんとなくひっかかった本を手に取るってできて楽しい・・・

そういえば小学校~中学校くらいの夏休みとか、よく図書館にいってたな~って思いだしました。

そういえばWeb書籍購入&配信制度もあるイーガオさん

紙の本のネックと言えば、暗いところでは読めないっていうのがありますよね。

幼き頃はおふとんに懐中電灯もちこんで、こっそり読んだりしてたな~なんて・・・

その点、電子書籍は部屋が暗くても読めるのがよいすね。

で、思い出したのですけど、イーガオさんでは全員にタブレット端末貸出してくれてて、

読みたい本を買ってもらってレンタルできるってシステムがあるのです。

現在、150冊くらいあるらしい。

私が最近図書館で借りてる本とか、申請していいよって言われたり、したり。

まぁ手当たり次第、適当に借りてるので、さすがに買ってもらうのもな~って思っちゃう私なんですが、

すでにある蔵書から気になるのをピックアップして、電子書籍を読むのにも慣れていこうかな。

さてはて

とりとめもなくだらだらと雑談してみました。

次はバトン、誰かな。

もしもまた私にバトンがくることがあれば、今度は遅延せずに回したい。

ではまたー!

関連する記事

もっと見る