『vol.2』『vol.3』会社案内新刊です

もくじ

イーガオのみなさま、こんにちわ!
スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋・・・

秋を満喫されてますか?
私は、10月に入っておでんを3回食しております。だって、寒いんだもの。

さて、今年はイーガオ創立10年目!ぱちぱちぱち〜(そろそろ「知ってるよ!」との声が聞こえてきそうの秋)
イーガオさん、すごいんです。「10年目だからやりたい10個のこと」を書いたわけではありませんが、いろんな人たちがいろんなことを立ち上げてやってます!
今回は、『会社案内』を刷新しました!!という紹介です。

はじまり「会社案内刷新するんです」

・2019年にvol.1が制作から3年が経過し、内容が更新されていないことで、お客さまに対して説明しづらい箇所が発生した。

・コロナ禍にあたり、対面での営業のケースが圧倒的に減りWEB形式での営業の割合が増えたため、現状の会社案内では電子化すると文字が小さくなってしまい、顧客に提出する資料として扱いずらい。

といった現状を踏まえて、「セールス向けを目的とした『会社案内』を作りたいんだな」とホリマネージャからSES開発の事業計画としてお声が上がったのが始まりでした。

刷新にあたっての熱量を確認したんです

・co-labo広報とスピード感を持ってセールスに特化した会社案内を作成する
・会社概要と事業内容をしっかり伝えたい
といった目的を共有されました。
実は、21年度にco-labo広報から会社案内を制作するといった企画が上がっていたのですが、見送りになっていたんです。

「ユーザーから能動的に、『なぜ必要かと思うのか。』というオファーが上がってきて、双方が同じ熱量をもって一つの方向に向けて試行錯誤しながら制作を推進しないと、真に利用される会社案内は完成しないよね。」(確かに!おっさるとおり!!)
といったお声をいただき、当時は「オファー無いね・・・。『熱量』・・・あったかな。。」と省みて、結局時期が来るまでお見送りとしておりました。

なので、ホリさんからお声が上がったときには、「今年がその機会だったんだ!」という、嬉しい想いと、「熱量を持って創り上げるぞぃ!」と覚悟を決めた記憶がありますw

トーーーーータルでイーガオさんが制作したんです

ホリさんと事前にmtgを2回くらいしたかな。。
方向性、ユーザー、スケジュール(スピード感持ってやろうぜ)、ここをしっかりすり合わせてブレの無いように(もちろん熱量のところも)確認し合いました。
また、制作するものは、紙媒体(冊子)とWeb媒体(pdf)

7月から毎週1hmtgを実施することから始まり、
コンセプト設計、構成、コンテンツ企画、デザイン制作、ライティングとプロセスを踏んでいきました。

そうやすやすとはいかず、いろいろと意見が飛び交い、その中でベストな答えを探し、アイデアを出し合ってきました。

全ては『ユーザーが、自信を持ってイーガオを紹介できる会社案内にしたい』という制作側の想いと、会社案内のコンセプト『「笑顔」を一貫してページの中で届けたい』という想いをメンバースタッフ全員が忘れずに持ち続けていられたから、熱量を持って妥協せずに最後まで制作できたのだと思っております。

そうして完成しました!

結果、vol.2とvol.3作ることができました

元々は、vol.2を制作しコンスタントにvol.3以降制作していく予定でした。

が、コンテンツの企画mtgの中で、「笑顔」をどのように伝えていくか。
会社案内の使用シーンをイメージしたときに、お客さまが期待するイーガオの「笑顔」の部分はお客さまごとに違うのではないか。といったような意見が出てスタッフ間で考えがまとまらないことが起きるなどありました・・・

『ユーザーに自信を持ってイーガオを紹介できる会社案内にしたい』の想いに立ち返ったとき、どうしたもんだろか・・・と困っておりましたところに、

「で、あれば、スタンダード版と、+遊び(余白)要素を取り入れる版の2種類同時発行しちぇばいいんじゃない?」

と、アフロDのキラーパスがあり、「んだんだ!それだ!!」と。
ただ、2種類制作するには、スケジュールや労力がさらに増します。
が、「大変だわ・・。」よりも、「やったるぜぃ!」のやる気が沸きました。
そりゃ、大変ですよ。。。
ですが、スケジュールや労力を優先した結果妥協して作った会社案内は、自信を持って紹介できないですから。。そっちの方が辛いですから。。
この時ほど、「双方が同じ熱量をもって一つの方向に向けて試行錯誤しながら制作を推進しないと、真に利用される会社案内は完成しない」の大事さを感じたことはなかったですw

 

こうして、出来上がった会社案内がコチラ↓

vol.2 スタンダード版

vol.3 +遊び(余白)要素を取り入れる版

全体構成自体は同じなんです。
が、イーガオさんオリジナリティーさをプラスしたvol.3では、伝える内容もプラスされた結果、vol.2は6Pの巻三つ折り、vol.3は8P中綴じの仕上がりになりました。

ライティング&デザインはツマーガリンが両ver.担当してくれています。
vol.3は、デザイン担当として、めぐさんがジョインしてくれました♪
vol.3では、「イーガオさんは、まだまだ成長していくんです」をデザインで表現しつつ、「人」「社風」も伝えられているかと思います。
また、ツマーガリンとめぐさんが細部にまでこだわってくれた結果、「会社案内」の既成概念にとらわれない、パンフレット風ではなく絵本テイストに仕上げてくれました。

裏表紙の4コマ漫画は、めぐさんオリジナル作&画(vol.3以降も連載予定♪)

水彩画タッチのデザインは、ツマーガリンのオリジナル♪
絵本のテクスチャをご自身でイメージしたものにするため、実際に水彩画をご自身で描いたものを落とし込んでいるとのこと。
(ツマーガリンは、現在は非常勤メンバーとしてサポートしてくれる大事な仲間です♪)

実は、スケジュールを意識してのデザイナー2人体制で、ページごと担当だったのですが、
「デザイナーが違うことで、一方が一方に合わせてデザインだけするのは、つまらないよね。お互いがアイデアを出し合って共創すれば、もっといいものになるよね!」
と、デザインの方向性や全体のトンマナを一緒に考えて作っていただきました!
結果的に2人でなければできない唯一の会社案内に仕上がったと思っております!!

中面については、実際に手に持っていただいた方に読んでみていただきたいので、ご紹介は割愛したいと思いますっ!

最後に

vol.4の発行はいつなのか?!来月なのか、、来年なのか、、みなさまの期待に応えてお届けできたらと思いますー

Special thanks:
ホリーさん
アフロDさん
ミスターXさん
ツマーガリン
めぐさん

ほんとにおつかれさま様でした!ばんざーい!できたぞーーーー!(歓喜)

関連する記事

もっと見る