【社員インタビュー】そのださんに聞く、マツダRX-7への想い。

もくじ

こんにちは、もじゃです。
最近ご無沙汰だった社員インタビューです。

今回はcolabo-インフラにて活躍されているそのださん!
先日「車好きらしい」との情報が入ってきたので、突撃インタビューしてみました。

ではどうぞ!

車が好きになったきっかけ

こんにちは!
今日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします~そのだです。

さっそくですが、車が好きになるきっかけはどんなことだったんでしょうか?

えっと、父が車好きで母がバイク好きだったので、「イニシャルD」を絵本代わりに育ったようなところがあり、自然と好きになってしまいましたね。

周りにそこまでの車好きはいないので、友達としゃべったりするということもなく、ひっそりと。笑

小さいころから自然と「自分の車を買うぞ!」という夢を持っててお年玉もバイトのお金も全部そのための貯金に回して、高校生の時最初に買った車がマツダの2代目RX-7でした。

まだ免許取る前だったんですけど。

お年玉も全部回すって、めっちゃ長く夢を持ち続けてたんですね。
でも高校生ぐらいで意外と買えるもんなんですね。

そのときは50万円ぐらいの、手の届くやつがあったんですよ。
今はもう高騰しちゃって、それぐらいだと全然買えないですけど。

で、それが壊れて、次の3代目RX-7を買って、それも壊れて、また買い直して、今乗ってるので3台目ですね。

RX-7一筋なんです。

初めてのRX-7。通称『FC』と呼ばれる型

マツダRX-7の魅力

RX-7のどういうところにそんなに惹かれるんですか?

まず、形が美しいですね。
世界の美しい車100選にもえらばれてて、洗練された形をしてるんですよ。

エンジンが特殊で、ロータリーエンジンっていうんです。

普通のエンジンだと、燃料の爆発でピストンを上下させて、それがシャフトを回す…という風にタイヤを回転させるためにピストン運動を挟んでるんですけど

ロータリーエンジンではおにぎりみたいな形をしたローターという部品が、燃料によって直接シャフトを回るようになってて、だからピストンがない。

普通の車だったらピストン分の空間が必要なんですが、ロータリーエンジンだとその空間が必要ないので、フロントを低くして流線型になれるんです。

それを活かして、全てを曲線で形作ったようなモデル(3代目)もあるんですよ。

2台目のRX-7(FD)_九州からロングツーリング

あ、RX-7と言えば、タッキーさんが…

呼んだ?
ああ、あの話?
あれでしょ、コンデンサーの

そうそう
車の修理で、「コンデンサーを打ち替えた」って話をしたら、その情報だけで「(RX-7の)あのユニットの部分?」って言い当てられたんですよね。

???

コンデンサーっていう、電気を貯める部品があるんですけど、

RX-7のコンデンサーって特殊で、自分で打ち換えれば材料費の数十円とかで済むんですけど、店に頼むとユニットごと交換になるので、6、7万かかるんですよ。

だからRX-7持ちはコンデンサーを自分でハンダゴテとか使って打ち換えることが多いんですけど、雑談の中で、車のコンデンサー自分で打ち換えたって言っただけで、故障した箇所が分かってもらえたんです。

俺もめっちゃ車好きってほどじゃないけど、まあそれぐらい有名な話ってことだね

なるほどー…

コンデンサを打ち替えたあの部品こと『TWSユニット』

RX-7との生活

車との生活について聞きたいんですけども。

そうですね、
地元に帰ったらおばあちゃんを乗せてスーパーとかに買い物に行くのが定番です。

燃費は良くないので遠出するときはしっかりお金を用意しますね。
ハイオクでリッター6キロくらいのなので…
燃料タンクもでかいので給油で1諭吉飛んで行ったりするんですよ。
スポーツカーとか代車も乗ったりするけど、やっぱりRX-7以外ではカチッとはまるものはなくて。

RX-7は自分のアイデンティティのようなものですね。

なんか、乗ってない期間とかあったら禁断症状とか出そうですね笑

そうですね、2週間はまだ大丈夫ですけど、、
3週間乗ってないと精神がおかしくなる。
あと、手元にない状態だともっと短い期間でも危ないですね。

(詳細がリアルだ…)

地元でおばあちゃん連れて買い物の帰り

しんどいこと、悩み

車の悩みって色々あるとは思うんですけど
これはなーっていうのありますでしょうか?

そうですね、古い車でもあるので、どんどんパーツが高くなっていくのは悩みどころですね。

あと、盗難の心配。

え、車って盗まれるんですか?盗むの大変そうなのに。

だって、レッカー車があればすぐだし、手に入れさえすれば、売れば数百万や数千万ですよ?
鍵がなくても、配線いじりに詳しければ運転して盗むこともできてしまうんです。

言われてみればそうか…

こんなに特別で、ひと財産叩いて買ったものが、車って盗みやすくて売りやすくて高いので、ターゲットになっちゃうんです。

そして、バラバラにされて売られちゃったりするんです。

僕はまだ被害に遭ってないですけど、そういう話を聞くだけで本当に心が痛むんですよね。
盗難の罰則は軽いので、規制を厳しくしてほしいなって思います。

なるほど。。。
たしかに、個人でできる盗難対策にも限りがあるし
厳しい問題ですね。

車への想い

そのださんが車のことを特別に感じるポイントって何なんでしょう?

やはり、「移動する自分だけの空間」であるということじゃないですかね。
あの車内のエリアって、車にしかない独特な雰囲気というか、特別感があるとおもいます。

RX-7だって一般的な車と比べると、狭いし、車高は低いし、乗り心地も決して良いわけじゃない。

でも、お金かけて買うなら自分の特別なものであってほしいじゃないですか。
だから他の人にも、その人の好きな車に乗ってほしいし
その人にとって車が特別な空間であってほしいですね。

なるほど。
確かに車の中って普段しない話とかができたりしますし、特別感ありますよね。
そういえば、空間という事で言うと音楽は大事だと思うんですが、そのださんはどういうのかけるんですか?

そうですね~天気にもよるんですが
L’Arc~en~CielのDriver’s High(GTOのオープニング)は鉄板ですね。

天気がいいときとか、夜に適当に流すときかけてもいいし。
あと、ジャジーな曲とかも合いますね。

でもねーやっぱり
窓を開けて聞く、エンジンとマフラーの音。

アクセルを踏めば、タコメーターの針がフワッと上がって
音が高くなっていって、景色が後ろに流れていく感じがもう…最高です。

(幸せそう…)

3台目(現在)で群馬のアノ場所に

まとめ

以上、そのださんのお話でした。

いやー、車愛あふれるお話だったので、
全然知らなかったRX-7ですが一度乗ってみたいって思いますね。

突発なので次回未定ですが、楽しかったのでインタビュー企画また続行していけたらと思います。
ではでは!

関連する記事

もっと見る