【勉強会レポ】CS HACK #03 ”シェアリング・エコノミーのCSをHACKする!”に参加しました

もくじ

【自称】ラーメンエバンジェリストのネモティです。

2017/5/16(火)にCS HACK #03 ”シェアリング・エコノミーのCSをHACKする!”に参加しました。民泊やフリマなどのCtoCサービスに代表される「シェアリングエコノミー」に関するカスタマーサポートが今回のテーマ。

LT紹介

Frosk株式会社

スマホアプリの障害を検知するツールSmartBeatのご紹介。
アプリのバグでアプリストアのレビューやCSが荒れる前に、クラッシュを検知して先回りして対応しようというスタンス。ユーザーを多数抱えているアプリを運営する時に重宝しそうです。

株式会社一休

元々宿泊サービスを運営していた一休さんが、一休.com バケーションレンタルの民泊サービスを立ち上げた話。
民泊というと様々なトラブルによるUX・CSの低下。だからこそスタッフが現地に行って事前調査を実施し、宿の安心安全な質向上をすることで高い評価を得ているそうです。

株式会社Azit

車を所有するドライバーと相乗りするアプリCREWを運営するために、スターバックスコーヒーのホスピタリティを取り込んで来たそうです。
ドライバーに対するモチベーションを向上させるために、無料コーヒーサービスするお店を用意したりツーリングイベントを企画することで、ドライバー間のコミュニケーションを取れるようしたそうです。

株式会社メルカリ

フリマ業界では最もCSに力を入れているメルカリさんのCS部門の紹介。
当事者が買い手と売り手の2人いるからこそCSで新たな課題を解決したり、得に最近では金銭売買の問題が注目されていますが、監視や不正取引の検知にも力を入れているそうです。

株式会社スペースマーケット

スペースをシェアするスペースマーケットのCS部門立ち上げの話。
最初は「これ以上何か起きたら死ぬ」という気持ちでしたが、「絶対しないこと」「絶対すること」を決めて、仲間の借りながら課題を克服してきたそうです。

株式会社キッチハイク

料理を作る人と料理を食べる人をつなげるKitchHikeを運営。懇親会の料理も提供されていて、ものすごく美味しかったです。
最近オフィス向けサービスもローンチしたそうで、弊社でもイベントで使いたい!最後に本もプレゼントして頂きました。

関連する記事

もっと見る