技術

【積読消化シリーズ#3】さっそく計画倒れしたので計画を立て直します

WRITER

けだま

Javaを中心にぽちぽち書いているサーバーサイドエンジニアです。
いつかフルスタックって言えるようになりたいなあ。

1冊目読み終わりました!

なんとかなんとか1冊目の感想ブログを書き終わりました。

あわせて読みたい

【積読消化シリーズ#2】オブジェクト指向でなぜつくるのか

「オブジェクト指向は現実世界をそのままプログラムに表現する技術である。」 オブジェクト指向に触れたことがある方なら誰しも、そのような説明を聞いた事があるのではないでしょうか。 初めてこの説明を聞いた時からずーっと、なんか妙にしっくりこなかったんですよね。 「現実世界をそのままプログラムに表現する」ってなに? 実装はもちろん、要件定義や設計でどう活かしていけばいいの? 納得感のないままJavaを触り […]

いや〜、読書感想ブログ書くのってむずいっすね!!!!!

ビブリオバトルとか観たら勉強になるのかな。

2冊目以降は計画倒れです!

1冊目は割と順調に読み進められたのですが、同時に読んでいた他2冊は完全に計画倒れしています。

というのも、思ったよりも読むのに時間がかかっていまして。

「ニューヨーク発 最強英語発音メソッド」は1章のページ数が少なかったので、15分もあれば1日分読めるだろうと踏んでいたのですが、ページ数は少なくても中身がぎっしり詰まっていて、付属の動画を観たり、実践して発音したりしていると、30分以上はかかることがわかりました。

「AWS認定 クラウドプラクティショナー」は計画の立て方が悪くて、「1日進められて10ページくらいかな〜」と思って計画を立てていたはずなんですが、なんか1日20ページとか30ページとか進めることになっている日があるんですよね。本当によくこういうことをやらかします。

生活習慣の変化もありました

それでは計画の立て直しを、といきたいところなのですが、その前に考慮したいことがひとつ。

休日の過ごし方がここ最近変わりました。(というかこれから変わりそうです)

というのも、ここ数ヶ月は車でちょっと遠めのいろんな公園に行って、のんびり1時間ほどお散歩するのが日曜日の楽しみだったのですが、先週いつも通りお気に入りの公園に行ってみたところ、駐車場が満車。

暖かくなってきたもんなあ、仕方ないなあと思って別の公園へ行ったところ、こちらも満車。

え??? ここも???と思いながら、夕方なら少しは空くかなと思って、家の方向へゆっくり車を走らせつつ、次の公園へ。

満車。

ここ数ヶ月の楽しみが完全におじゃんになりました。辛い。

おそらく寒くなるまではずっとこのままだろうなーと思い、泣く泣く車が必要なほど遠くでのお散歩は諦めることを決めたのですが、そうなると時間がめっちゃ余るんですよね。

本読むかあ。

それでは計画立て直し

いよいよ計画を立て直してまいります。

まずは「AWS認定 クラウドプラクティショナー」。これは今まで章や節の区切りがいいところまで毎日読み切ろうとしていたんですが、そうすると10ページにおさまらないところもあるので、区切りが悪くても1日10ページで固定していこうと思います。

次に「ニューヨーク発 最強英語発音メソッド」。これは朝に15分さらっと読む立ち位置の本だったのですが、実は肉厚本ということがわかったので、業後に30分じっくり読む方にシフトします。最近ちょっとお仕事が忙しくなってきたので、数日読めない日があることも考慮して計画を組みます。

代わりに朝15分枠は「チャート式基礎からの数学I+A」と「速読英単語」を日替わりで交互にやろうと思います。とにかく数学と英語を勉強する習慣をつけたい。

そして日曜日。午前中は競プロの勉強ということで、「問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本」を1時間くらいやります(やれたらいいなと思います)。

午後は個人開発がやりたいので、いったん読書計画は無しで。

というわけでそれぞれの読了目標日は、

  • AWS認定 クラウドプラクティショナー(1周目):3/19
  • ニューヨーク発 最強英語発音メソッド:3/29(読書ブログをこの日に出したい)
  • 問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本:9/13(読書ブログをこの日に出したい)
  • チャート式基礎からの数学I+A:日・火・金 1日1ページ
  • 速読英単語:月・水・土 1日1ページ

に設定します。

「アルゴリズム×数学」は日曜日だけやるので、半年以上かかることになってますね。焦って無理な計画を立てても倒れるだけなので、おとなしく牛歩で行きましょう。計画より早く終わる分には問題ないですからね。

「チャート式基礎からの数学I+A」と「速読英単語」はとにかく勉強の習慣化がしたかったので、絶対にできるであろう目標まで小さくしました。

これでも計画倒れしそうだなと感じる自分のサボり癖が怖いところではありますが、また計画倒れたらまた計画立て直しするまでです!

とりあえず始めましょう!!!!!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

というわけで、今回の計画立て直しはここまで。

次にブログを書くのは「ニューヨーク発 最強英語発音メソッド」になると思います。(リカバリー不可能な計画倒れが発生したら再度計画立て直しのブログになります

締め切りまでに書けるよう、祈っていただければ幸いです!

あわせて読みたい

【積読消化シリーズ#1】本棚の積読の圧に耐えかねたので整理してみた

2026年が始まり1ヶ月ほどが経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年こそたくさん本を読むぞと決めた私は、興味を持った本を購入したり、カゴに入れたりはするものの、読み進めるスピードが追いつかず、積読本が溜まっていくばかり。 本棚に眠る本たちの圧に耐えきれなくなってきたので、ここらで積読本を整理して、読む優先順位を考えていこうと思います。 今積んでいる本一覧 まずは積んでいる本の把握と、優 […]